おすすめのふるさと納税サイトは3つの条件で絞り込む【6サイトを比較】

スポンサーリンク
ふるさと納税
スポンサーリンク

いまさらだけどふるさと納税を始めたい!でもサイトが多すぎてどれを選んだらいいのか分からない。という方の疑問を解決します。

スポンサーリンク

おすすめのふるさと納税サイトは3つの条件で絞り込む

  • どうやって自分に合ったサイトを選べばいい?
    →①返礼品数 ②ポイントが貯まるか ③サイトデザインがわかりやすいか

自分に合ったサイトを選ぶには上記の3つの条件から探していけばいいでしょう。

①返礼品数

ふるさと納税サイトによって特徴はぞれぞれで、まずは自分がどんな返礼品を貰いたいのかから絞り込んでいきます。

返礼品をカテゴリ別に分類すると、肉、魚介・海産物、米・パン、果物・フルーツ、野菜、卵・乳製品、酒、飲料…など多岐にわたっており、少なくとも15カテゴリ以上に分けることが出来ます。

この中から、自分が興味があるカテゴリを絞って、そのカテゴリの返礼品数が多いサイトを選べばOKです。

別にふるさと納税サイトを一つに限定する必要はないので、「このカテゴリだったらこのサイト、あのカテゴリだったらあのサイト」というようにそれぞれのサイトの良いとこ取りをして使い分ける手もありです。

②ポイントが貯まる

納税をしながらさらにポイントを貯めることが出来るサイトも多く存在します。ポイントの種類はサイト独自のポイント制を採用しているものもあれば、楽天ポイントやTポイント、ANAマイルなどのポイントが貯まるサイトもあります。

詳しくは下記の一覧表にまとめました。

③サイトデザインが見やすい

税金に関係した取引となるため、慎重に行っていきたいですよね。そのため、サイトデザインによる見やすさや使いやすさも重要なサイト選びの条件となります。

ふるさと納税6サイトを比較

ふるさと納税で節税しながらお得な返礼品を貰いたいとお考えの方は主に下記の6つのサイトの中から選べば良いです。そして、特に人気が高いカテゴリ(肉、魚介類、果物・野菜類)の返礼品数とポイント制度について表にまとめました。

 

肉[件] 魚貝類[件] 果物・野菜[件] ポイント制度 特徴
さとふる 26,000 17,000 8,000 なし 返礼品数多い
ふるさとチョイス 30,000 25,000 23,000 なし 返礼品数最多
ふるなび 8,500 5,500 2,100 独自ポイント制※ 家電あり
楽天ふるさと納税 非公開 非公開 非公開 1P/100円 楽天市場の会員情報が使える
ANAのふるさと納税 5,500 4,300 2,200 1マイル/100円 ポイント最大2.5倍
au Wowma!ふるさと納税 5,000 3,700 3,000 なし au WALLETポイントを使える(貯まりはしない点に注意)

ふるなびのポイント制度
例えば、年末ぎりぎりのタイミングで「寄付したい自治体は決まってるけど、返礼品を決める時間がない」というときに寄付だけして、その金額分をポイントに変換することで来年に持ち越してゆっくりと返礼品を決めることが出来る制度です。

サイトデザインに関しては、個人的にはさとふるが見やすいですが、サイトの構成などはどのサイトも大きな違いはありません。

大体のサイトがページ上部に、ランキング別、カテゴリー別などに分類して返礼品を選ぶことが出来るような構成になっており、使い安さに大きな差はありませんのであとは個人の好みとなります。

まとめ

  • どうやって自分に合ったサイトを選べばいい?
    →①返礼品数 ②ポイントが貯まるか ③サイトデザインがわかりやすいか

①返礼品数
自分が欲しいカテゴリの品数が豊富かどうか。
ふるなびでは家電製品が返礼品として選べたりなど、サイトによって特徴があります。

②ポイントが貯まるか
貯めたいポイントがある場合は、それを扱っているサイトで寄付しながらポイントを貯めるのもありです。

③サイトデザインががわかりやすいか
どのサイトも大差ないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました